記おく to 記ろく

(タイ王国から発信タイ人のタイ人による日本語日記っていうかメモ帳ですかね?)

面接をして思ったこと。


簡単に書きます。(簡単じゃね〜かもしれないけど・・・)

履歴書には 『本人希望欄』という欄があります。
ここには 希望給 や その他 自分が会社から 与えてもらいたい要望を書くと思います。

もちろん 本人の希望です。

たとえば  給与は、 もちろん 自分が欲しい額を明記すると思います。・・・違いますか??


この欄には 『遠慮』 という言葉は必要ないと思います。・・・違いますか??


何が言いたいのかっていうと


「ネゴ してこいや!!」ってことです。

貴方の会社の希望。あたし 聞いてないよ!??



今回の面接で ネゴしてきた会社は たったの2社だけです。

その他のほとんどが 「給与面が会社と合わないため不採用となりました。」との返事。




現に今回 採用になった会社もネゴしてきましたし・・・

そして 少なくとも 両者ともにハッピーです。


みなさんに ネゴしてもらいたかったなぁ


それともそれ以前の問題だったりして・・・・(汗




それから・・・
7月上旬に行った面接ですが、未だに返事をもらってません。さすが○○系の会社です。
以前、親父の会社で働いてた時 ○○系の会社の○○と仕事したことがありますが、

うん。 こんな感じでした。


でも 色々と面接してきましたが、どれもすばらしい経験になりました。
面接のコツも掴んだし(笑