記おく to 記ろく

(タイ王国から発信タイ人のタイ人による日本語日記っていうかメモ帳ですかね?)

ギン・ジェー

เทศกาลกินเจです。

กินเจ

あたしは食べてませんが・・・

カミさんが食べてるので、そのために料理をしなければなりません。

お昼は カミさんに即席麺で ジェー料理を作りました。
豆腐とトマトと偽フランクフルトソーセージ(多分、大豆で出来てます。)
を豆板醤みたいなヤツでいためました。
ベースは トムヤム味เจバージョンです。


あたしはというと 先週のこくまろ君とジャガイモ君と豚肉君が残ってたので

カレーを作りました。

玉ねぎは 入ってません。 (見た目はおいしそうですが やっぱり玉ねぎないと・・・)





夜飯。

チェンマイに行った時に買ってきた 関連記事
チェンマイソーセージ
と青唐辛子漬と 豚の皮から揚げを 昼間のカレーと一緒に。

ちなみに

チェンマイソーセージは ไส้อั่ว (サイウワ)
青唐辛子漬は  น้ำพริกหน่ม (ナムプリック ヌム)
豚皮から揚げ แคปหมู (ケップムー)

です。

見てください。青唐辛子しか 入ってません

น้ำพริกหน่ม

ไส้อั่ว

軟骨コリコリ で ハーブも沢山入ってて
おいしゅう ございました。

実はこれ カミさんに買ってきた お土産なんですけどね・・・(汗