記おく to 記ろく

(タイ王国から発信タイ人のタイ人による日本語日記っていうかメモ帳ですかね?)

パン作り。

先週作った おでんもどきも残ってるので それも使って

今日はパン作りをしたいと思います。

只今、パン焼いてる最中なので 完成写真は 後ほど

材料

小麦粉(強力粉なのか薄力粉なのかわからない) 大さじ(てんこ盛り) 14
砂糖   大さじ 2
塩   小さじ 2
水   約200cc、200ml、200g どれでも ちょうどいいペットボトルを見つけてください。
ドライイースト  小さじ3

作り方

まず ぬるま湯にした水を少し 別の(味噌汁のおわん)に分けて 砂糖水を作ります。
砂糖水ができたら ドライ・イーストをぶち込みます。
イースト菌は 砂糖を食べますので 砂糖は イースト君たちの 餌というわけですね!
5分くらい食事の時間を与えてください。

その間に 小麦粉に 塩をまぜて 先ほどの イースト君(満腹状態)と残りの水をぶち込み

とりあえず、ボールの中で1つに纏まるまで コネコネして

1つにまとまったら ボールから出して 台の上で たたきます。

100回くらい叩きます   とにかく 叩きます。

グルテン君が活発に なるまで 叩きます。 テカテカしてくると思います

んで それで また  ボールに戻して  前半戦終了。 10分休憩させてあげます。


そうすると 2倍ぐらいに膨れ上がります。

それを 適当な大きさにきって 形を付けます。

ここで 前回の おでんもどきの卵やら豆腐をいれて オーブンシートの上にのせ

また 5分ほど 休憩 (喫煙タイム)

喫煙タイムに入る前に オーブンを200℃くらいに設定して 暖めておいてください。

あとは 先ほどの パンを オーブンに入れて 25〜30分 焼きます


そんで 出来上がりのはずです。


それでは 後ほど・・・・

出来上がり図


かなり前に食べ終わりました。


只今、洗濯中

ほぼおわりましたが 残りは靴下のみ。

夜はDVDでも観ます。